シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

お風呂の掃除 パッキンなどのカビ取り剤の効果的な使い方とか・・・・

 

 

f:id:sylphy3810:20170818195047j:plain

こんばんは NORIKOです。
東京はなんと8月に入ってから18日間ずっと雨が降っているんですね。
確かに傘が手離せませんね。
気温は低めと言っても湿度が高くムシムシしています。
こんなときはカビが生えやすいので憂鬱。
皆様、お風呂のカビが生えてしまった時どうしていますか?


私の浴室お掃除方法

 

 

我が家が築15年以上経っているのですが、浴室にカビはほとんどありません。
少し前まではカビと戦っていましたが、今はきれいな状態を保っています。
プロのお掃除屋さんに頼んだこともありますが、しょっちゅう頼むわけにもいきません。自分でキレイにカビを取って、その状態を保つ方法をご案内します。

 

カビを取りましょう

お風呂にカビが生えてしまったらどうしたら良いでしょう。
特にパッキンに生えてしまったカビはお風呂の洗剤では取ることが出来ません。
それには専用のカビ取り剤が必要です。カビキラーが一般的でしょうか。

カビ取り剤を使うときは手袋、マスク、メガネなどをして換気をしっかりとして下さい。

 

カビキラーの効果的な使い方

カビキラーを使うときにすぐにパッキンにシュッシュしてはいけません。
まずは、パッキンの上についた汚れを取りましょう
お風呂用洗剤を使ってスポンジで洗いましょう。洗ったあとは水気を拭き取っておきます。
水気を拭き取ったあとにカビキラーをシュッシュとかけます。
泡タイプのものが密着してくれるので使いやすいと思います。ジェリーものもあります。
放置時間は記載されている時間を守りましょう。長くおいておきたいところですが、パッキンを痛めてしまう原因になるので避けたほうが良いですね。

壁際のカビキラーが垂れてしまうそうなところはキッチンペーパーを細く切って密着させて下さい。

時間になったらカビキラーをキレイに洗い流します。よく洗い流したら水気を拭き取って見ましょう。
もし、この方法でカビが取り切れてなかったら何度か繰り返してみましょう。

 

 ※カビ取り剤を使う前の掃除のある無しで効き方が全然違いますので、忘れないようにしましょう。

 

塩素系漂白剤+片栗粉

この頃話題の片栗粉を使った簡単なカビ取り法。私も試してみたのですが、やり方が悪かったのか効き方が今ひとつでした。塗りやすい固さにすると漂白剤の濃度が低くなるのかあまりキレイになった感じがしませんでした。
やり方が悪かったのかもしれませんが・・・・・・

 

浴室をきれいな状態に保つ方法

せっかくキレイにした浴室なるべくならその状態を保ちたいですね。
ちょっとしたことで保つことが出来るのです。

  1. 一番最後に入浴した人は壁から床全体に熱めのシャワーをかけて洗い流します。
    これは人の皮脂や石鹸などを流すためです。
  2. その後冷たい水のシャワーで全体の温度を下げましょう。この冷たいシャワーのところだけよく言われますが、この前の汚れを洗い流すことが大切です。
  3. 出来るならこのあと全体の水気を拭き取ると良いのですが、流石にこれは大変ですね。ですので、鏡だけは水取りワイパーなどで水気を取っておきます。これだけで鏡のウロコ汚れを防ぐことが出来ます。
  4. 換気を必ず4時間以上しましょう。電気代を気にしないのであれば乾燥するとより早く乾きます。

 

我が家は戸建て住宅で浴室暖房乾燥機はついていないので、燻煙式のカビ予防剤を使っています。効果がどれほどなのかわかりませんが、今のところ上の方法とこちらでカビが増えた感じはありません。(増えていないというのは取り切れていないところに少しカビがあるからです。)

 

 

 

カビ取り剤の効果的な使い方、いかがでしたでしょうか。私も以前は使う前の掃除をせずに使っていて今ひとつカビ取り剤の効果がきちんと得られませんでした。
ちょっとしたことですが、大切なことなのです。
一度キレイにしてしまうと簡単です。ぜひやってみたくださいね。 

 

 

フライドポテト レシピ 簡単で油がはねません!!

f:id:sylphy3810:20170817192422j:plain

こんばんは NORIKOです。
皆さん、フライドポテトは好きですか? 油がはねない揚げ方をご紹介します。
我が家もガスコンロを新しくしたばかりなので油ハネはしてほしくありません。
でも、急に以前テレビで見た揚げ方を思い出しました~~~。早速やってみたところ本当に油がはねません。

フライドポテトの作り方

材料 じゃがいも 大1
   油 適宜
   塩、こしょう
  1. じゃがいもを拍子木切りする。
  2. 1のじゃがいもをボールに入れて少し水に晒す。
  3. 2のじゃがいもの水を切って、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取る。
  4. フライパンに3のじゃがいもと浸るくらいの油を入れる。
  5. 火を付けて、中火弱でカリッとするまで揚げる。
  6. カリッとじゃがいもが揚がったらバットにキッチンペーパーを敷いたところに広げて油を切る。
  7. 熱いうちに塩、こしょうで味付けをする。

先に写真を撮っておかなかったので揚げ終わったあとの油です。これより少し多いくらいの量で揚げました。

f:id:sylphy3810:20170817193706j:image

 

揚がったばかりのポテトです。カリカリ具合わかりますか??

f:id:sylphy3810:20170817193714j:image

普通のフライドポテトの作り方なのですが、ポイントは温めてから揚げないことです
火をつける前にじゃがいもと油を入れると全くと言っていいほど油ハネしません。
少し、ブクブクする程度です。
揚げ上がりがクタっとしそうな気がしますが、大丈夫。
普通に上げたときと変わらず、カリッと揚がりました。
騙されたと思ってやってみて下さい。

味付けは塩、こしょうでノーマルも良いですが、ビニール袋に青のりと普通より少なめの塩を入れてフリフリしても美味しいですよ。

 

これからもレシピご紹介していきたいと思います。 

レンジフードのお掃除不要が嬉しすぎる!!

こんばんは!! NORIKOです。

時短家事、大好きです。

 

f:id:sylphy3810:20170806180416j:plain

先日我が家のレンジフードを新しくしたお話を書きました。
その後のご報告。
オイルガードとディスクのお掃除のタイミングはお手入れランプが付いてお知らせしてくれるのですが、その前に気になりちょっと外してみました。(写真を撮らなくってごめんなさい)

交換して10日ほど。普通に毎日お料理はしていました。特に油料理が多かったわけではありません。

まずはオイルガード。いくらか油がついています。
そしてディスク。ホコリと油がついている感じです。
整流板は表側はほぼ毎日拭いていましたが、内側は2回めです。内側も脂っぽい感じがします。

f:id:sylphy3810:20170806180453j:plain

f:id:sylphy3810:20170806180500j:plain

どちらも軽く洗って乾かしました。軽い汚れなので簡単にきれいになりました。
ディスクが油をブンブン飛ばしてくれていることがよくわかりました。

これで面倒なレンジフードのお掃除から開放されることがわかりました。
特に年末になると心に重~くのしかかっていたものが1つ減りました。

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

マジックソックス着用中!口コミ②コリコリがほぐれてきました

 

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

マジックソックス着用レポ ②

マジックソックスを先週から毎晩1時間程度履いています。
寝ている間も履いていたほうが効果は得られるのかもしれませんが、この時期なかなかそれは厳しいので夜お風呂に入ったあと寝る前に履いています。

毎日仕事をしているわけではありませんので、家にいて家事とお買い物という日もあります。そんな日は特にむくんだ感じはありません。
一応履く前後に計測していますが、だいたい2センチ程度細くなっています。とは言っても細くなったサイズはその時だけのものなので絶対値としてはあまり変わっていません。

 

ところがです・・・・・
今日湯船につかりながら、マッサージしていたら(いつもモミモミしています)セルライトのひどい右足のコリコリと硬かった部分がほぐれていたのです。
その部分はマッサージしてもほぐれることはなく自分ではどうしようもないのかなと思っていたところです。

マッサージしてもらうとセルライトがひどいと言われるところ。
血行が良くなったのかしら~。セルライトはそう簡単にはなくならないのでセルライトではなかったのかな?
いずれにしても細くなれば良いのですからね。

これがマジックソックスの効果?!
まだまだわかりませんが、続けていく価値はどうやらありそうです。
高かったし~~~
頑張ってね「マジックソックス」

 

 

グラスを変えただけでオシャレな食卓に!!「イッタラ&ボダム」

 

 

f:id:sylphy3810:20170812205510j:plain

 

こんばんは NORIKOです。
皆様、お食事の時、ティタイムに使っているグラスはどのようなものを使っていますか??
最近は100円ショップでもオシャレなグラスを売っていますが、ちょっとこだわってみませんか。
同じお水でもグラスを変えただけでとてもオシャレな感じに変わります。
食卓をワンランクアップさせることが出来るのです。
100円ショップの食器でオシャレな食卓にするのって意外とセンスが問われますが、こちらを使えば簡単です。
とても高いグラスだと割ってしまうのも怖いしなかなか買えませんが、アウトレットなどで買えば安価で手に入れることが出来ますよ。

 f:id:sylphy3810:20170812214615j:image

 

我が家で使っているグラスを2種類ご紹介。

 

イッタラ

北欧ブランドの代表的な存在ですね。
グラスだけでなく様々な食器が人気となっています。
短い夏の北欧でシンプルな中に生活の豊かさに対する意識の高さを感じます。
スッキリとしたデザインがどんな食卓にもマッチしてくれてとても使いやすいと思います。

アイノアアルト ハイボール クリア

 f:id:sylphy3810:20170812214625j:image

我が家ではこちらを食事の時のお茶用に使っています。

なんと80年以上このデザインは続いているそうです。

お水を入れてもお茶を入れても様になるグラスです。厚めのガラスなので丈夫なのもありがたいところ。

もちろんアイスティやアイスコーヒー用にもたっぷりサイズでオススメです。

私は330mlサイズを使っていますが、220mlサイズもありますので使いやすいものを選ぶと良いですね。

ボダム

ダブルウォールグラスのグラスで有名なボダム。
水滴がつかず見た目の印象もとても爽やかなグラスと言った印象があります。
デンマークのブランドでコーヒーメーカーから始まったそうです。

 

PAVINA

 f:id:sylphy3810:20170812214558j:image

 


こちらのグラスはずっと気になっていたのですが、今年初めにボダムのアウトレットショップで触れてみてそのとりこになってしまいました。
丁度その時カタログギフトでそのダブルウォールグラスがあったので注文してみたところなんと極小サイズ。
普段使いとしてはちょっと小さすぎるのでどうしようか迷っていましたが、やはり諦めきらず購入しました。
やはり買って大正解!!
今の季節アイスコーヒーを飲むときもグラスの周りに水滴がつかず、テーブルを濡らすことがないのです。
そして、こちらは購入してからわかったのですが、冷たいもの、温かいもの、電子レンジ、オーブン、フリーザーすべてOK。もちろん食洗機も大丈夫です。
グラスって手洗いだと今ひとつすっきりしないので食洗機で洗いたいものです。
ダブルウォールなので重いかと思いきや全くそんなことはないのもいいですね。
2枚のガラスの間には空気が入っていて底のシリコン部分から空気だけ通過させているそうです。素晴らしい!!

 

 

 

 

まつげ美容液資生堂「アデノバイタル アイラッシュセラム」でまつげはふさふさになるか??

f:id:sylphy3810:20170809213009j:plain

 

こんばんは NORIKOです。
加齢に伴いまつげも寂しくなってまいりました。
マツエクもしておりましたが、なにせ肝心のまつげが少なく頑張って付けてもらっても両目で90本。
サロンに通う時間がなかなか取れなくなってしまったので、自まつげ強化に励むことにいたしました。

 

まつげ美容液

まつげ美容液も様々です。手軽に買える千円程度のものから1万円以上するものまであります。

リバイタラッシュアドバンスジャパン

 

定価10,584円。
【商品特徴】
独自技術によるペプチドと植物成分が、まつげを日常のストレスから守り、
潤いで満たし、柔らかく健康的でラグジュアリーな状態へと導きます。
厳重な 安全性基準をクリアした優良な成分だけを配合。
抗菌処方や垂れにくい基材を用いているので、色素沈着しにくく上下のまつげに安心してお使い頂けます。
カスタマイズされたブラシで簡単に効率よく塗布することができ、一日一回 ひと塗りするだけでしっかりとまつげに働きかけ、約3週間ほどで結果が期待できます。
(引用:ホームページより)

 

 


こちらはかなり効果を実感している方がいらっしゃるのですが、色素沈着を起こすこともあるようなのでちょっと気になりました。
1日1回の使用で3週間くらいでまつげの見た目が改善したことが示されたとなっていました。
でも、今回のアデノバイタルで効果が出なければこちらを使って見る予定です。

「アデノバイタル アイラッシュセラム」

f:id:sylphy3810:20170811191523j:image

アデノバイタルと言うと育毛用というイメージだったのですがシリーズでまつげ美容液もあったのですね。アデノバイタルの育毛エッセンスは割りと使ってみてよかったのでまつげ美容液も期待して使ってみます。
お値段的にも定価2,300円と良心的です。
もう正式には販売は終了したのか資生堂のホームページでは見つけることは出来ませんでした。
まつげ養成成分 ナツメ果実エキス・毛髪補修成分 アルギニン
朝晩1日2回の使用です。

口コミを見ると1ヶ月程度で効果を感じている方が多いようなのでとりあえず1ヶ月は真面目に使ってみる予定。

こちらには色素沈着の元となる成分は入っていないようです。

それでいて効果が得られれば良いのですが・・・・

 

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

 

 

 

 

クラウディア マジックソックスを着用中!口コミしちゃいます。

f:id:sylphy3810:20170808211407j:plain

こんばんは NORIKOです。
わたくし、身長156センチ、体重46キロ、洋服のサイズはSサイズです。
ですが、ふくらはぎが太くクロップドパンツなどを買うときに困っています。
ふくらはぎの部分だけがきつめなので、そこでパンツが引っかかるような感じになってしまうのです。
仕事でずっと座っていたりするともちろん夜はむくんでいるので、マッサージなどをしています。
そんなわけで今話題のクラウディア製「マジックソックス」を購入してみました。
しばらく履いて口コミを少しずつ書いていきたいと思います。

 

マジックソックス

正式名称は「クラウディア マジックソックス」

 

脚が太いとお悩みの方、その原因は実はむくみや冷え、疲れや血行が悪くなっているからでは?クラウディアマジック ソックスは足首からふくらはぎにかけての段階着圧設計により、脚をキュッと引き締め、脚のラインを細くキレイにします。一般の着圧式の靴下は着脱が大変ですが、これはふくらはぎから上の履き口の部分をゆるくしているので履くのも脱ぐのも楽。着圧はそのままで、リブを細くしたため、よりソックスの跡が残らないようになりました。ハイテク保温素材を使った360デニールのハイソックスです。

 (クラウディアホームページより)

【段階圧縮設計】足首部(強)→ふくらはぎ(弱)の強力段階圧縮

着圧ソックスというと「メディキュット」が有名ですね。私も持っています。
脚がむくんだ日に履くと次の日にはスッキリしました。
長さも色々とあるので好みによって使い分けることも出来ます。ただし寝る時専用ですね。

そして、気になる着圧の値は一番強い足首で 
マジックソックス=37hpa、メディキュット21hpa とかなり違っています。

リブ編みで靴下あとが残りにくいのもおすすめポイントみたいですね。

マジックソックスは長さが膝下までです。なんとなくもう少し長いほうが良い気がしますが、仕方ありませんね。

実はホームページよりに乗っている着用前後の写真が結構すごいんです。
まぁ、あのような写真は100%信用はしないにしても少しでも効果が出ればそれに越したことはありません。

 

着用レポート 

 

急に3日目になって申し訳ありません。どうも写真がうまく撮れずに3日目からのお伝えになってしまいました。

着用感

気になる着用感ですが、確かには履き口のあたりはきつくなので履くのが大変ということはありません。
つま先もゆったりとしています。Mサイズですが、きつすぎることもなく程よい締めつけ感。履いたまま寝るのはちょっとう~~んかな?

 

f:id:sylphy3810:20170808220327j:image
1日目 写真を撮ってみたのですが、自撮りでは着用前後の比較が上手く出来ませんでした。とても脚が冷えていたのですが、履いて割りとすぐに温まった印象です。

2日目 一応サイズを測ってみました。
1番太いところのサイズ 37センチ→35センチ=-2センチ でした。
この日はお休みだったので特にむくんでいる状況ではありません。

3日目 
計測結果 37センチ→35センチ=-2センチ 
2日目と同じ 笑笑 

これからも続けていきますので、またご報告いたしますね。
細くなりますように~~~~

 

着用レポ②もどうぞ

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

 

 

<