シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

我が家にルンバがやってきた!!

数年前から購入を検討していたルンバくん!

やっと我が家にやってきました。

ルンバの購入を決めたわけ

もともと掃除機は毎日かけたい派の私。専業主婦の時はそれもかないましたが、お仕事を始めてからはなかなか思うようにいかず・・・・日々悶々としていました。特に繁忙期は連勤となりとても気になっていました。

でも、①どれくらいお掃除してくれるのか、②ワンコが怖がらないか、③私が見ていなくて大丈夫?と迷っていました。それも数年 笑笑。

 

基本的には留守中に使うものと思っていたのでどうも決断には至りませんでした。そんななか、ある女性にその話をしたところ(ルンバユーザー)、「別に留守中に使わなくても、他の家事をしている間に動かせば問題はないのでは???」とのお言葉。なるほど~と妙に納得してしまい(そんなことにも気づかない私)購入にいたりました。

ルンバだけでなく他のロボット掃除機も検討しましたが、ある方のブログにロボットメーカーの作ったロボット掃除機が1番というようなことが書いてありそれにも納得。

そして、ついにルンバくんがやってきたわけです。

 

ルンバ626 

我が家のルンバくんはルンバ626ジャパネットたかたのお世話になりました。ルンバは600・800・900シリーズと大きく3つのシリーズに分かれているのですが、その中で一番ベーシックな600シリーズのジャパネットオリジナルです。お値段は3万円ちょっとだったと思います。とてもお安く価格設定されているのでスケジュール管理機能はありません。留守中に使いたい方にはちょっと不便かもしれませんね。私は在宅中に使うので問題はありません。

 f:id:sylphy3810:20170608195142j:image

ルンバくんのお仕事ぶり

実は我が家は色々なものを入れ替えたり、断捨離中なのでちょっとごたごたしていてなかなかルンバくんデビューが出来ませんでした。やっと片付いてきたので3日ほどにデビューしました。

スイッチを入れるとメロディが流れ、スタート。キッチンをとりあえずドッグとしているので、そこからスタートしてリビングへと移動します。様々なところをウロウロしながらお掃除してくれます。ラグにもきちんと上がり、玄関のところではきちんと落ちないで戻ってきました。ダイニングセットの下が行きづらそうだったので椅子を2客出すとテーブルの下をうろうろ。何度も何度もお掃除してくれました。そのままにしておいても戻ってくれますが、時間のない時は途中で戻すことも可能です。

とにかく1階をうろうろと丁寧にお掃除してくれました。物理的に侵入が無理なところ以外はお掃除してくれていると思います。

ルンバくん、ありがとう

我が家では買って大正解です。なぜ今まで買わなかったのかと悔やまれるくらいです。わんこもいるのでどうしても毛が抜けてふわふわ飛んでいたのがほぼ解決しました。そして掃除機をかけられず、もやもやした気分がすっきりしました。何より私が他の家事をしている間にやってくれるので助かります。たまにラグにつっかえている時は手助けをしてあげられます。

心配していたワンコも一番初めだけ吠えましたが、その後は特に怖がることもありません。

本当に買ってよかった。毎日気持ち良く過ごすことが出来ます。

まだ、ゴミを取り除いていないのですが、たくさん取れていそうで楽しみです!!

 

追記  ザッと取扱い説明書には目を通していたのですが、お手入れについて今日読んだらゴミはやはり毎回取り除いた方が良さそうです。フィルターは週1.ブラシも同様にお手入れが必要です。

長く使うためにはお手入れは大切です。取扱いは皆さま、あまり読まない様ですが、私は今はよく読んでいます。大切な情報の宝庫です。

ちなみにゴミは沢山入ってました 笑笑

追記 (7/20)
少し前からルンバ君がホームに戻らず困っていました。
メーカーに電話してみたところ今ひとつ的を得ない答え・・・・・
ふと思いつき検索してみたら・・・・・ありました。
ルンバがホームに戻らずウロウロするときは、充電器の接触面、ルンバの接触面の金属のところを掃除すると解決することが多い。
早速実行してみたら、全く問題なく戻ってくれるようになりました。
めでたしめでたし

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

sylphy3810.hatenablog.com

 

 

 

 

<