シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

本当にヘルシオってヘルシーにお料理出来るね。

 

f:id:sylphy3810:20170621202803j:plain

こんばんは、NORIKOです。

先日、我が家の電子レンジを買い替えました。結婚以来ほぼ30年1度の故障もなく働いてくれた電子レンジです。壊れたわけではなかったのですが、食器棚の買い替えと一緒に思い切って買い替えです。

その為、検討する時間はたっぷりです。

私の欲しい機能はレンジ、スチーム、オーブンの3つ。その条件だけで考えれば特にヘルシオである必要はありませんでした。ですが最終的にヘルシオにした訳と使い勝手を書いてみますね。

 

ヘルシオだけの機能

詳しい説明はできませんが、ヤマダ電機で説明を聞いて私が理解したのは以下のとおりです。

他社の電子レンジもスチーム機能を使って温めなどが出来るが、スチームだけでなくレンジ機能も一緒に働いていて、スチームのみで調理できるのはヘルシオだけ。

ヘルシー調理を追求するのであればヘルシオが良いとのことでした。

できるだけヘルシーにしてほしいとの娘の希望によりヘルシオに決定しました。

 

ヘルシオAXーCA300

機能 

 

私が買ったのは一番下位の機種です。大きさも18リットル1段調理です。

上位機種になると自動調理の種類も増え、無線LAN対応機能や音声で献立相談ができます。私は基本的な機能がついていれば十分だったのでこちらを選びました。一番高いのは確か10万円を超えていたかと思います。

 

お値段

 

私は延長保証も含め4万5千円弱で買いました。

ヘルシオの得意とする栄養と美味しさをキープする機能はもちろんついています。

奥行きも40センチとコンパクト。カラーはブラックホワイトがあり、ホワイトにしました。

 

ヘルシオを使ってみて

レンジ機能

まずはレンジ機能が大切です。こちらに関しては30年選手を使っていたので比較のしようもありませんが (笑)特に問題なく温められています。自動だと少し熱くなりすぎる感があるでしょうか。問題なく使えています。

 f:id:sylphy3810:20170616195324j:image

ノンフライ調理

せっかくなのでノンフライ調理をしなくてはとはじめに作ったのはコロッケです。パン粉に先に油を含ませて色付けをしてそれをまぶして調理するというもの。衣は普通にフライをする時と同じようにつけます。もっとコロッケっぽくないかと思ったら予想外にコロッケらしくできました。合格です。

次は唐揚げに挑戦。レシピブックでは市販のから揚げ粉となっていましたが、普段と同じようにお肉に下味をつけて片栗粉と小麦粉をまぶしました。

唐揚げはコロッケ以上に大成功です。揚げていないのにこんなに美味しいなんて。

油の後始末もなく後片付けも楽ちんです。

次はとんかつを作る予定。 

f:id:sylphy3810:20170616195343j:image

蒸し野菜

金属製のザルを使えば洗ってそのまま蒸し調理をすることができます。かぼちゃを蒸してみましたが、ほっこりと美味しくできました。レンジ調理するよりも、しっとりと仕上がったと思います。

違う食材や加熱時間の違うもの(肉と野菜など)でも同時調理も可能なようです。不思議ですよね。

 

未知の機能

スチームだけで調理する機能を使えばゆで卵もできるとのこと。市販のご飯パック、レトルトカレー(袋)、ゆで卵を同時にトレーに載せて調理なんてことも出来ちゃうんですって。

買ってきたお惣菜をさっくりと温める機能もあるので、忙しいときにいいですね。

焼き立てパン温めはクロワッサンを買ってきて使ってみたい機能です。

ドライフード機能を使ってドライさつまいもを作ってワンコようにしてみる予定。

まだまだ、知らない機能もありそうなのでレシピブックを熟読しなくてはいけませんね。

 

せっかく買ったヘルシオです。ただのスチームオーブンレンジならもう少し安く買えたわけですから、使いこなさなくては・・・・・

 

感想

今のところ、とても快適にヘルシオを使っています。他のものは使ってはいないのでなんとも言えませんが、私のしたかったことはできているので大満足です。家族にもノンフライ調理も好評なので良かった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<