シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

メラミンスポンジって使っていませんか?

f:id:sylphy3810:20170618171746j:plain

こんにちは NORIKOです。

仕事でお家のお手入れについてご案内しているので、少しづつご案内してい期待と思います。特に資格などを取っているのではありませんが、素材を傷めずきれいにする方法をお伝えいたします。

 

メラミンスポンジ

メラミンスポンジって?

メラミンスポンジが一般的に使われるようになったのはいつからでしょうか? 私の記憶でははじめは生協でないとてに入りませんでした。驚くほど汚れが落ちる魔法のスポンジがあるんだなと思っていました。

メラミン樹脂製のスポンジのこと。メーカーに寄って色々な名前で発売されていますね。◯落ちくんが一番よく聞きます。今では100円ショップでもたくさん並んでいます。

メラミンスポンジの使い方

使い方はいたって簡単。水を含ませて汚れをこするだけです。ポロポロとカスが出て汚れがきれいになります。

メラミンスポンジの注意点

洗剤も使わずに汚れがすぐにきれいになるので忙しい主婦としては多用したくなるところですが、注意が必要です。

スポンジという名前ですが、簡単に言うと研磨していることになります。ゴシゴシとやってしまっては細かいキズが付き、その後逆に汚れをよんでしまいます

私は洗面台のボールを何度もゴシゴシやってしまったので、今では汚れやすくて仕方ありません。汚れてはゴシゴシを何度も繰り返してしまったわけです。

水栓や蛇口などもきれいになるのですが、マイクロファイバータオルを使って優しく吹いてあげたほうが良いですね。

スポットでとても汚れているところをきれいにするのであれば良いと思います。

 

キッチンのシンクをゴシゴシするのもあまりおすすめしません。

シンクは1日の最後に食器洗い用の洗剤で柔らかいスポンジを使って洗いましょう。

洗い終わったら、タオルで水分を拭き上げます。その1手間で驚くほどシンクをきれいに保つことができます。夜に拭き上げておくと朝起きたときにどこの汚れが落ちていないかよくわかりますよ。

 

お手入れのご案内をしていると、皆さんメラミンスポンジを使っていらっしゃる方が多いので書いてみました。

メラミンスポンジを否定するわけではありませんが、使い方の注意点を知っていると違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

<