シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

13年のコストコ生活を公開します

 

f:id:sylphy3810:20170622204705j:plain

 

コストコ歴14年近くになる私のコストコライフをお伝え致します。タイトルオーバーですが・・・お許し下さい。

今では店舗数も25件になりましたが、私が行き始めた頃は店舗がまだ3店舗くらいだったので混んでいて大変でした。

現在は廃番になってしまっている商品もありますが、ずっと買い続けているものも沢山あります。私にとってはなくてはならない存在です。

 

コストコとは

 

 

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。世界中にある数百ヵ所のコストコ倉庫店では幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスをも備えており、お買い物をより一層お楽しみいただけます。

(コストコサイトより)

  

コストコホールセール2大保証

 

商品保証
全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金致します。
年会費保証
会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、有効期限内であればいつでも年会費を全額返金致します。

 

知らなかった。年会費まで返金してくれるんですね。

 

コストコの会員

 

会員には2タイプあります。

ビジネスメンバー     年会費    3,850円(税抜)

個人メンバー               〃        4,400円(税抜)

 

会員登録は店舗でも出来ますが、インターネットでの登録も可能です。

 

ちなみに私は個人メンバーです。実際は私の父が登録して私が家族カードを発行した形です。

私は両親と2世帯住まいなので住所は一緒なので出来ました。家族カードは同じ住所でないとだめなのだそうです。

会員カード1枚に2名同伴出来るのでそれぞれ行ったり一緒に行くときに、その形が最適と考えました。

つい、それぞれ別に会員登録してしまいがちなところですが、お得な方法かと思います。

 

コストコへは平日に行きます

 

現在はさほどではありませんが、入会当初は混雑状況も考えて行っていました。当時土日に行くと駐車するのも大変だったのです。日本のように駐車場に警備のおじさんが居て案内してくれるなんてことはありませんからね  笑笑。

でも、やはり平日の方が空いているのは変わりません。休日は小さなお子さんを連れた家族連れのお客さんが多いですから。お子さんが走り回っている中、大きなカートを押すのは結構大変なので。

 

コストコから消えたもの

ドーナツ 

 

f:id:sylphy3810:20170622205447j:plain

 

 

はじめの頃何を買っていたのか忘れてしまいましたが、無くなってしまって残念なのはドーナツです。

大きなシュガーレイズドドーナツが16個入って千円以下で買えたと思います。当時かなりの方のカートに入っていたので人気がなかったとは思えませんが、何か理由があるのでしょう。

クリスピーのドーナツに似ていておやつに良かったのです。残念、復活を願います。

 

フリース?のパジャマ

マダムNORIKOのSTORY-image

ピンクとブルーのものがそうなのですが、親子3代で皆愛用しています。ワンシーズンしか出なかったのですが、こちらが暖かくて肌触りもよくてとても良いの。私は2枚持っていますが、また出て欲しいと願っています。

 

コストコで買い続けているもの

 

キッチンペーパー

 

これを使ってしまうと他のキッチンペーパーは使えません。このサイズ、質感、ボリュームがいいのです。お料理している時にガンガン使うには絶対これ。

 

トイレットペーパー

 

これも必需品。ダブル仕様で割りと厚手、巻も普通のものより多いので取り替える手間が省けます。12ロールのものだとすぐに無くなっちゃうのでやめられません。

 

ミネラルウォーター

 

コストコのオリジナルブランドカークランドのお水はボトルドウォーター。深井戸水です。始めは買っていたのですが、あまり美味しくない気がしてよく見たらボトルドウォーターだったのでその所為かとやめました。

今はロクサーヌというミネラルウォーターを買っています。500mlで20円ちょっとなのでとてもお安いです。カークランド製はもっとお安いです。

 

桜どり むね肉

 

昔は2kgパックでしたが今は2.4kgパック。2枚づつに分かれているので冷凍して1袋ずつ使っています。

もも肉でも良いのですが、何故か息子が胸肉好きなのと娘はカロリーオフしたいのでむね肉です。

でも、パサパサするのは嫌なのでむね肉をしっとり美味しく料理するのが上手くなったと思います。

 

豚肉 こま切れ

 

国産豚肉のこま切れが大体グラム100円前後で買えるのでお世話になっています。こま切れと言ってもかなり厚みのある部分があったりして炒め物などに便利です。

こちらが冷凍されているとメニューに困ったときに助かるので常備しています。

 

プルコギビーフ

 

コストコのお肉と言うとこちらを思い浮かべる方も多いと思います。これもあると便利な1品です。小分けにしておいて急に息子が食べると言ったときなどさっと焼いて出すことが出来ます。ピーマンや玉ねぎなどを追加投入することもあります。

2kgちょっとでパックされています。

 

シャウエッセン

 

皆が好きなシャウエッセン。4人家族で食べるとお母さんの分までないなんてことありませんか? スーパーで普通売っている他のウインナーよりも少し高いのが難点です。

コストコでは1kg弱で1400円くらいだっと思います。これなら安心して皆で食べられます。若干食感は落ちますが冷凍保存も可能です。

 

柔軟剤

ダウニー

 

そもそも私がコストコの会員になったのはダウニーを安く買いたかったから。当時はダウニーを扱っているお店もまだ少なくあったとしてもかなり高かったのです。コストコで大きなボトルを買いたいために会員になった人もかなり多かったと記憶しています。

今ではダウニーもどこでも買えるようになりましたし、柔軟剤もなんとたくさんの種類が出ていることか・・・・・

一番初めにエイプリルフレッシュを使ったときはもっといい香りだった気がするけれど慣れちゃっただけなのか、改良されたので香らなくなってしまったのか。

フェルチェアズーラ

「洗える香水」と銘打ったイタリア製の柔軟剤です。種類が沢山有るのですがコストコでは多くて2種類売っていたと思います。

ダウニーとは違った確かに香水っぽい香りがします。濃縮タイプでもダウニーよりもドロッとしていません。

こちらの香りも好きです。コストコで買ったのはどの香りだったのか忘れてしまいました。

 IMG_9297.jpg

 

コストコはやめられません

他にも色々好きなものはあると思うのですが、また追記していきますね。年会費を払ってまで行くスーパーって考えたらすごいですよね。

でも、コストコには他のスーパーでは味わえない楽しさがあるんですよね。

我が家には大きな冷凍庫が別にあるので冷凍物も大量購入OKなのです。と言うかそのために買ったのですが。

1回行くと数万円になってしまいますが、スカッとした気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<