シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

時短家事で楽してきれいに暮らしましょう!!

f:id:sylphy3810:20170628192630j:plain

こんばんは NORIKOです
家事ってとことんやろうと思うととても切りがありませんね。
なるべく楽にでもお家はキレイにしたいと思うけれど上手くいかない。
やっぱり、これしかありません。

家電

ルンバ

先日我が家にやってきたルンバ626。一番シンプルな機種です。ほぼ毎日家の中をお掃除してくれています。買うまでかなり迷っていたのですが、やっぱり買ってよかったというのが実感です。


この頃は使うタイミングにも慣れ、上手に使えていると思います。それぞれの家庭によって使い方は違うでしょうが、我が家でのルンバの日課についてお話します。

f:id:sylphy3810:20170614090432j:plain

ルンバの日課 私の出勤日

私が家にいるときにルンバは使います。ワンコが居るので驚いてしまってもいけないし、完全に掃除するには私がものをどけたりしないといけないので始めから留守中に使うことは考えていませんでした。

私の出勤時間、帰宅時間はマチマチなのでルンバの稼働時間は日によって違います。朝、晩どちらも食事の支度をしているときに動かしています。

ダイニングの椅子やワンコのマットなどを片付けてからスタートです。リビングにラグが敷いてあるのですが、まくれ上がってしまいうまく乗れないことがあるので様子を見て手助けしています。

休みの日

仕事がお休みの日は朝、働いてもらいます。大体朝食後片付けているときから始めます。かなり長い間お掃除しているので、片付けが終わったら隅々の掃除をクイックルハンディモップを使ってします。
柄が伸びるので高いところや狭い隙間もキレイにできますね。

その後トイレやお風呂の掃除をします。

ルンバを使っての感想

 

私は元々掃除機をかけるのが好きなのでルンバは必要ないと思っていましたが、これは大間違い。ルンバが床の大部分は掃除してくれて私は細かいところの掃除を出来る時間があるのです。

 

sylphy3810.hatenablog.com

 

食洗機

これも時短家事には大切なアイテム。現在故障中なので交換予定です。ガスコンロ、レンジフードと一緒にと考えているので、今は頑張って手洗いしています。やはり拭き上げるところまで考えると手洗いは時間がかかりますね。

食洗機って便利でスッキリ

食洗機を使っていない人にはなかなかわかってもらえないのですが、慣れたらこれはやめられません。大きなサイズであればお鍋やフライパンも洗うことが出来ます。かなり高価ですが、Mieleのものは大きくて一度使うと手離せないそうです。これは買えませんが・・・・
お弁当箱などもスッキリと洗えますし、洗い上がりがとても気持ち良いと思います。
早く新しい食洗機を使いたいと切に願っています。

自動洗浄機能付きレンジフード

レンジフードを交換する予定ですが、自動洗浄機能付きにするかどうかは検討中です。故障の心配だけがネックなのですけれど、もう少し悩みます。時短家事としては良いと思うのですが・・・・・

 

 

sylphy3810.hatenablog.com

 

断捨離で家をスッキリとする

 

2ヶ月くらい前から家中の片付けをしています。引っ越し以来初めてのの大片付けです。
食器棚を新しいものに買えるのを機に要らないものを捨てることにしました。折角の機会なので家中を断捨離しています。

とにかくゴミの出ることといったらありません。それほどものを取っておくたちではありませんがそれでもすごい。
粗大ごみもかなり出しました。まだまだ片付けは続きます。一度にやろうとすると面倒になってしまうので、少しづつやっています。

気持ちもスッキリ

家の中の不要なものを整理して処分すると本当に気持ちまでスッキリしてくるのですね。やはりものを捨てるのは結構悩むものです。でも、物を向き合って考えるときちんと決められるのです。長く使ったものにはお礼を言ってサヨナラしています。

家事もスイスイ

不要なものをなくなると家の中がスッキリして家事も不思議と早く進むのです。きれいなキッチンで手際よく料理出来るような感じです。
ゴチャゴチャではやはりいけません。

共働き夫婦で家事を分担すると言ってもまだまだ女性の負担は多いのが実情です。それなら便利な家電に始めからお願いしてしまえば、腹が立つことも少しは減るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<