シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

美味しいごはんのお供のお取り寄せ!

f:id:sylphy3810:20170804111507j:plain

こんにちは NORIKOです。
間もなく新米の季節がやってきます。ふっくらとしたつやつやのご飯、美味しいお供があればそれだけでごちそうになりますね。
私は選んだ美味しいお取り寄せ。ぜひ、皆様も味わってみて下さい。

 

ごはんのお供

九州 鳥栖 蔵出しめんたい本舗

明太子と言うと福岡というイメージではありませんか? こちらの明太子は福岡出身のの伯母がいつも送っていたので知りました。
佐賀県鳥栖市の明太子屋さんです。
スーパーで買うものとは全くの別物と言っても過言ではないほどの美味しさです。
炊きたてご飯と一緒に食べるとご飯がすすむことこの上ありません。
薄っすらと出汁の味と程よい辛味が極上のたらこに染み込んでいます。プチプチと弾ける食感もプラスして美味しさがパワーアップ。

明太マヨも絶品です。加工品なので実はそれほど期待しなかったのですが、見事に裏切ってくれました。
おにぎりの具やパスタに和えて食べましたが、明太の風味も高く、旨味も十分に感じることが出来ました。

一度だけ切れ子をお取り寄せしたことがありますが、やはりちょっと物足りない感じがしました。その分価格は押さえられているので仕方ありませんね。

ぜひ、たっぷりとご飯に載せて食べてみていただきたい明太子です。

 

明太子(めんたいこ)の蔵出しめんたい本舗

 

梅いちばん 梅干し

梅干しと言えば紀州。その紀州の梅干しやさんです。
こちらもいただきものをしてからのファンです。どうやらはちみつ梅の元祖のようですね。
ふっくらとした梅にほんのりと甘みが加わり、程よい酸味と相まって極上の梅干しの味に仕上がっています。
もちろんそのままご飯に載せても、おにぎりの具にしても美味しいのは当たり前。
近頃の私のお気に入りレシピはきゅうりの薄切りとおかかとの和物です。調味料は他には一切加えません。これだけで美味しいお新香的な1品の出来上がりです。
梅干しのおにぎりは好きでなない娘もコチラだけは別物。大好きな1品です。

www.ume1.com

 

下田港 ひもの一筋 小木曽商店

伊豆下田港近くの干物専門店。こちらは私が見つけました!!と言うか若い頃に旅行に行ったとき、そちらのホテルで教えてもらいました。
その後下田に行く機会があれば買っていたのですが、ある時友人から干物のお取り寄せに誘われてご一緒したらこちらだったというわけです。
著名な料理人の方が本でご紹介されていました。
というわけでお取り寄せ再開です。
実はわたしは魚類はあまり好きではありません。ですが、たまに無性に干物が食べたくなることがあるのです。
そんなときはやはり美味しい干物が頂きたい。もちろんデパートと言う選択肢もありますが、結構お高い!!
それならお取り寄せしたほうが色々楽しめるしということで利用しています。

あまりお目にかかることのない「むろあじ」も扱っているので嬉しい。あじの干物の醍醐味を味わえます。
かますの干物の上品な味わいも外せません。ほんのりとした甘みのある身は一度食べたら忘れられません。
もちろん、金目鯛、えぼ鯛も絶品です。
くさやも扱っているのでお好きな方にはたまらないと思います。私は食べられないことはないのですが、特には頂きませんが・・・・・
ご存じない方は検索してみて下さい笑笑 マンションで焼くのはちょっと避けたほうが良いでしょう。

干物もごはんのお供としてはなかなかの仕事をしてくれますね。お味噌汁とお新香があれば立派な日本の食卓です。

www2.enekoshop.jp

 

いかがでしたでしょうか? 私のオススメごはんのお供。
食欲の秋に向けてお好きなものを是非お供に加えてみて下さい。
くれぐれも食べ過ぎにはご注意を!!

 

 

 

 

 

<