シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

オイルスマッシャー付きレンジフードでほぼお掃除必要なし。時短家事です。

 

もっとオシャレに、もっと手軽にクリーンに。

こんにちは NORIKOです。
ついに我が家にオイルスマッシャー付きレンジフードが設置されました。
迷いに迷った末こちらを選択。
私はレンジフードのお掃除から解放されるという事になったわけです。まだ使い始めたばかりなのですが、とても嬉しい限りです。
使い始めのレビューをしたいと思います。今後も続けて書いていきますね。

 

リンナイ OGRシリーズ

汚さない という発想から生まれたこのレンジフード。レンジフード内部やファンのお掃除不要。
1分間に1500回転するディスクがオイルを従来品の約90%キャッチ。ディスクの遠心力で分離されオイルガードに吸収されます。

 

設置したのはリンナイ OGR-REC-AP901R/LSV

 f:id:sylphy3810:20170806180416j:image

この機種を選んだわけ

我が家のレンジフードは壊れていたわけではありませんが、ガスコンロの3口のうち1口が壊れていたので交換することになり一緒にレンジフードを交換しようということになりました。
レンジフードについては現在整流板のついたタイプが主流であり、フィルターレスのものもあることは知っていました。
色々検索しているうちにパナソニックの洗浄機能付きのタイプがあることを知り、これは便利なのではないかと有力候補に。

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

 

でも、どうも故障しやすそうな気がして口コミを探してみたのですが、まだあまり設置している方がいないようでほとんど見つかりません。
しばらく迷っているうちに今度はオイルスマッシャー付きのタイプが有ることを発見。
こちらは通常のフィルターの部分にディスクが付いて回転しているだけなので故障のリスクとしては少ないかと・・・・・
レンジフードのお掃除ってなかなか腰が上がらないのでやはり楽なことに越したことはありません。
そんなわけで思い切ってこちらを選びました。

 取り外し手順

価格的には??

価格のことはもちろんちょっと悩みました。
低価格の機種との価格差は倍以上でしたから。工事費も含め色々なお店を検索してたどりついたショップはこちらです。

www.sunrefre.jp

仕事も忙しかったのでメールで色々とやり取りも出来て、評判も良かったのでこちらのお店におまかせすることにしました。
現地を見てもらわずに注文したので全く不安がなかったわけではありませんが、メールでのやり取りできちんとポイントは抑えられていると判断しました。
こちらの価格で13万円程度です。確かに安いとは言えませんね。
ガスコンロはお掃除の楽なホーロー以外のトッププレートであることさえクリアされれば良かったのでお値段的に抑えることにすれば良いかと考えました。
今までのレンジフードは初めてのお掃除のタイミングが遅かったのですでに油汚れは取れない状態。プロのお掃除を頼んだりもしましたが今ひとつキレイにはなりませんでした。ずっと心に重くのしかかる感じだったのです。(オーバーですが)
だったら、今度はこまめに掃除すれば良いと言う考え方もありますが、掃除の手間をなくしてしまえ~と決断です。

電化製品の寿命設定は10年ということで・・・・
プロのレンジフード掃除 1万円/1回 × 10回 (年に1度利用と仮定)=10万円

自分でお掃除すればタダですけどね~笑笑
高いところのお掃除は歳を重ねれば大変ですし、十分元を取れるお値段と判断。
何より気持ちが楽!!
毎年年末になるとズシンと迫ってくる感じがなくなるなんてなんという幸せ。

 

実際のお手入れについて

油をブンブン飛ばしてくれるからといって全くお掃除が不要なわけではありません。
通常は整流板や周りの拭き取りは必要ですし、3ヶ月に1度程度はディスクを洗わなければなりません。
毎日最後に流し台などと一緒に拭き取りをすればよいのですから簡単。
毎日しないと油汚れがねっとりついてしまうのですからね。毎日ぬるま湯で絞ったタオルで拭けばキレイを保てますよ~。
ディスクも油がすぐに取れやすい素材になっているようなので楽そうです。

 

ディスクとオイルガード

f:id:sylphy3810:20170806180453j:imagef:id:sylphy3810:20170806180500j:image

 

 

今後もどれくらいきれいな状態を保つことが出来るのか、追ってレポートしていきますね。

 時短家事についてはこちらの記事も御覧ください。

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

 

 

 

 

 

 

<