シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

グラスを変えただけでオシャレな食卓に!!「イッタラ&ボダム」

 

 

f:id:sylphy3810:20170812205510j:plain

 

こんばんは NORIKOです。
皆様、お食事の時、ティタイムに使っているグラスはどのようなものを使っていますか??
最近は100円ショップでもオシャレなグラスを売っていますが、ちょっとこだわってみませんか。
同じお水でもグラスを変えただけでとてもオシャレな感じに変わります。
食卓をワンランクアップさせることが出来るのです。
100円ショップの食器でオシャレな食卓にするのって意外とセンスが問われますが、こちらを使えば簡単です。
とても高いグラスだと割ってしまうのも怖いしなかなか買えませんが、アウトレットなどで買えば安価で手に入れることが出来ますよ。

 f:id:sylphy3810:20170812214615j:image

 

我が家で使っているグラスを2種類ご紹介。

 

イッタラ

北欧ブランドの代表的な存在ですね。
グラスだけでなく様々な食器が人気となっています。
短い夏の北欧でシンプルな中に生活の豊かさに対する意識の高さを感じます。
スッキリとしたデザインがどんな食卓にもマッチしてくれてとても使いやすいと思います。

アイノアアルト ハイボール クリア

 f:id:sylphy3810:20170812214625j:image

我が家ではこちらを食事の時のお茶用に使っています。

なんと80年以上このデザインは続いているそうです。

お水を入れてもお茶を入れても様になるグラスです。厚めのガラスなので丈夫なのもありがたいところ。

もちろんアイスティやアイスコーヒー用にもたっぷりサイズでオススメです。

私は330mlサイズを使っていますが、220mlサイズもありますので使いやすいものを選ぶと良いですね。

ボダム

ダブルウォールグラスのグラスで有名なボダム。
水滴がつかず見た目の印象もとても爽やかなグラスと言った印象があります。
デンマークのブランドでコーヒーメーカーから始まったそうです。

 

PAVINA

 f:id:sylphy3810:20170812214558j:image

 


こちらのグラスはずっと気になっていたのですが、今年初めにボダムのアウトレットショップで触れてみてそのとりこになってしまいました。
丁度その時カタログギフトでそのダブルウォールグラスがあったので注文してみたところなんと極小サイズ。
普段使いとしてはちょっと小さすぎるのでどうしようか迷っていましたが、やはり諦めきらず購入しました。
やはり買って大正解!!
今の季節アイスコーヒーを飲むときもグラスの周りに水滴がつかず、テーブルを濡らすことがないのです。
そして、こちらは購入してからわかったのですが、冷たいもの、温かいもの、電子レンジ、オーブン、フリーザーすべてOK。もちろん食洗機も大丈夫です。
グラスって手洗いだと今ひとつすっきりしないので食洗機で洗いたいものです。
ダブルウォールなので重いかと思いきや全くそんなことはないのもいいですね。
2枚のガラスの間には空気が入っていて底のシリコン部分から空気だけ通過させているそうです。素晴らしい!!

 

 

 

 

<