シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

フライドポテト レシピ 簡単で油がはねません!!

f:id:sylphy3810:20170817192422j:plain

こんばんは NORIKOです。
皆さん、フライドポテトは好きですか? 油がはねない揚げ方をご紹介します。
我が家もガスコンロを新しくしたばかりなので油ハネはしてほしくありません。
でも、急に以前テレビで見た揚げ方を思い出しました~~~。早速やってみたところ本当に油がはねません。

フライドポテトの作り方

材料 じゃがいも 大1
   油 適宜
   塩、こしょう
  1. じゃがいもを拍子木切りする。
  2. 1のじゃがいもをボールに入れて少し水に晒す。
  3. 2のじゃがいもの水を切って、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取る。
  4. フライパンに3のじゃがいもと浸るくらいの油を入れる。
  5. 火を付けて、中火弱でカリッとするまで揚げる。
  6. カリッとじゃがいもが揚がったらバットにキッチンペーパーを敷いたところに広げて油を切る。
  7. 熱いうちに塩、こしょうで味付けをする。

先に写真を撮っておかなかったので揚げ終わったあとの油です。これより少し多いくらいの量で揚げました。

f:id:sylphy3810:20170817193706j:image

 

揚がったばかりのポテトです。カリカリ具合わかりますか??

f:id:sylphy3810:20170817193714j:image

普通のフライドポテトの作り方なのですが、ポイントは温めてから揚げないことです
火をつける前にじゃがいもと油を入れると全くと言っていいほど油ハネしません。
少し、ブクブクする程度です。
揚げ上がりがクタっとしそうな気がしますが、大丈夫。
普通に上げたときと変わらず、カリッと揚がりました。
騙されたと思ってやってみて下さい。

味付けは塩、こしょうでノーマルも良いですが、ビニール袋に青のりと普通より少なめの塩を入れてフリフリしても美味しいですよ。

 

これからもレシピご紹介していきたいと思います。 

<