シルフィ ぶろぐ

シンプルなシングルライフを目指して頑張っている毎日を綴っていきます。

「新三種の神器」時短家事家電は女性の味方 ルンバ、食洗機、あと一つは??

 

こんばんは NORIKOです。
私は正社員ではありませんが、結構働いています。
子供が成人しているので子育ての大変さはありませんが、それでも家事はそれなりにあります。
私の時短家事家電、そして有効な使い方などご紹介!!
「新三種の神器」と呼ばれ共働き夫婦の必需品と言われているんですね。

 

f:id:sylphy3810:20170614090432j:plain

 

時短家事家電

時短家事の「新3種の神器」ってあるんですね。
ロボット掃除機・食洗機・全自動洗濯乾燥機なのだそうです。
今年ルンバを購入したので我が家も全部揃っていることになりますが、洗濯機の乾燥機能はそれほど使わないので私なりの「3種の神器」。前の2つについて私なりの便利な使い方を書いてみます。プラスアルファもね。

 

ルンバ

ルンバについては以前にも書いているのですが、本当に便利。
我が家のルンバはジャパネットたかたで買った一番安い機種です。
全てをルンバに任せようと思っているわけではないので、こちらで十分だと思っています。

使い方 ポイント

仕事に出かける日は朝のキッチンの洗い物をしているときに動かします。動かす前にいくつか移動するものがあるのでちゃっちゃとそれを済ませてからです。
たまに動けなくなっていることもあり、救助の必要があるので私はこのタイミングがベスト。
基本的にあまり床に物は置いていないので準備は簡単です。
休みの日はかけるタイミングは同じなのですが、洗い物が終わったあとにルンバでは手が届かないところ、巾木などをクイックルハンディワイパーや掃除機のヘッドを変えてキレイにします。
次に様々なところの拭き掃除をします。最後に念入りにトイレ掃除を。
戸建てなので2階の子ども部屋や寝室に使うときもあります。扉を開け放って全ての部屋を掃除します。
それぞれ、荷物を片付けておくようにこえかけしておきます。
仕事の日も掃除機がかけられて、休みの日はより念入りに掃除が出来てとても気持ちが良いです。

 

食洗機

食洗機は今の家を建ててから使っているので15年くらいになります。ビルトインタイプです。
使い方に慣れたら、私にとっては欠かせないものとなりました。洗い上がりのすっきり感がたまらなりません。洗い物は良いけれど拭いてしまう作業って意外と面倒なので楽ちんです。
もちろん、時間、水道代など光熱費の節約にもなっているので十分コストをかけた分は取り戻せると思います。

使い方 ポイント

上手に食器類を入れられるようになったら、お鍋やフライパン(素材によります)も入れてしまいます。
ガスコンロの五徳も毎日洗っています。五徳を取ったらガステーブルもきれいに拭き上げ。

 

 

 

 

 

 

オイルスマッシャー付きレンジフード

レンジフードはほとんど壊れることもないので交換の機会もあまりないとは思いますが、もし自分で選んで交換となったらこちらをおすすめします。
まだ使い始めて1ヶ月弱なのですが、本当に油をブンブン跳ね飛ばしてくれているので気持ちが良いです。
毎年年末になると憂鬱になっていたレンジフード掃除から解放されると思うとそれだけで嬉しい。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

www.madamnoriko-biyou.com

これらをまだ使っていない方、ぜひ使ってみることをオススメします。
これだけでどれだけ家事が楽になるか、そして時間の節約になるか予想以上だと思います。

イライラもなくなって夫婦喧嘩もなくなりますよ 笑笑 

 

<